2004年 1 


プチオフ会

ちょっと帰省ついでに「ひこまる通信」主宰のひこさんとミニオフ会です。

近鉄奈良線枚岡駅すぐの枚岡神社にて恒例の「粥占神事」が執り行われるのに
合わせて開催しました。枚岡神社周辺は昔よく遊んだんですよね。

参加は2台のみ。





神社本殿脇の占所?です。
テレビの取材も入ってました。


竃から炭を1個づつとり出して何やら相談しています。こんな感じで一時間ほどかかりました。
占いの結果は???

発表されませんでした。
 

参拝者に振舞われた小豆粥です。
神事らしく味付けはありませんでした。

これを食べた私達は今年1年無病息災でーす。


2004年 5 


誕生日プレゼント



私が幼少の頃に親から買って貰った
60年後半から70年代初め頃のマッチボックスです。

 あまりおもちゃを持っていなかった私は嬉しくて本当に宝物にしてました。
大事に遊んでたのでほとんど傷は無く良い状態です。
 将来自分の子供に託そうと思ってずっと実家で保管していました。

この度彼が誕生日を迎えるにあたって、そろそろ渡そうか?
と思うのですが
息子がこの意味と価値が判るようになるまで待つか?
気にせずにあげてしまうか?
非常に迷うところです。

今あげたら… すっごく喜ぶだろうなぁ。

2004年 7 


初ツーリング!!


けろ5号機がようやく完成したところ、
但馬兎倶楽部のツーリングが行われました。仕事は放り出し?て
休憩地点にちょっとだけ顔を出すことができました。


但馬兎倶楽部の方々がすごーいスピードで
やって来られました。


メンバーの方のウサギさん達です。
S301型が3台とフュージョンが1台。

けろ5号機のレストアにあたりメンバーの方からメールでご助言を
頂いたりしていましたが、初めて直接ご挨拶をして、
難しい口頭試問をパスして(嘘)、会員と認めて頂けました。やったー!
短い間でしたが行った甲斐がありました。



で昼から仕事なので帰る途中に表紙画像を撮って帰ろうとしたところ・・・
エンジンかからなくなっちゃいました。うわー、
この日は暑かったのでパーコレーションかとも思いましたが、実は
バッテリーでした(泣)
死にかけのシールドバッテリーをいつまでもだましだまし使っていたのが
完全に死んぢゃったんですね。
半自動クラッチ(セミオートマ)のため押し掛けできません。
で、
道の駅まで2キロ押しました。むちゃくちゃ重かった。
親切な方からブースターケーブルで電気を取らせていただいてセル一発始動。
ぎりぎり仕事に間に合いました。

ええ、もうスグにバッテリー交換しましたとも。

 
会員証でーす。

2004年 11 

ご当地情報



浜坂港の市場にて

ご当地情報です。

今年の松葉ガニは豊漁のようです。
例年より1〜2割ほど安いみたいですね。
解禁直後はとても高いですが徐々に安くなり、
年末にかけてまた段々と高くなっていきます。

11月末から12月上旬が買い時ということかな?
漁師さん曰く、初雪の降る頃が一番美味い らしいです。

私は300円のセコガニ専門ですが(笑)
セコは見えてる卵が黒い方が中の内子は多いですからね。

TOPページに戻る